しぇからしか

昨日久しぶりに、東灘区のラーメン屋『しぇからしか』に行って来ました
場所

この『しぇからしか』というのは、博多弁でうっとーしーなーとか
うるさいな~という意味です。
一応、久留米に4年、博多に4年住んでましたので
間違ってないと思います

スープは、もちろんとんこつで
骨を折って煮込んでいますので
中身が溶け込んで、こくがあります

麺は細めんで
歯ごたえもちょうど良く
スープもきっちり付いてきます

神戸のラーメン屋の中では
忠実に博多ラーメンを再現できていると思います

東灘のほうに行くとついつい寄ってしまう店です


賃貸住宅フェア

18日の話になりますが
インテックス大阪に賃貸住宅フェアに行ってきました

毎年開催されますが
1つか2つ面白いアイテムが出品されています

今年の目玉は『ドレンジャー』(紹介ページ)という名前の
トイレやシンクの破水を防ぐ商品でした


破水というのは
下水の臭気を防ぐために
トラップ(ウィキペディア)
に溜められた水が乾燥して乾いてしまい
下水の匂いが上がってしまう状態のことです

空室で、1ヶ月ほどすると破水してしまい
室内に入るとなんともいえない
下水の匂いに悩まされます

1ヶ月以内に、入居者が決まれば
問題はないのですが、そうもいきません

試供品を頂きましたのでkao03
一度使ってみようと思います

椅子のクリーニング

業務用の椅子を専門にクリーニングする業者と打合せしました

今まででしたら、シミが出来た椅子は張り替えてました
ちょっとのシミでも張り替えるのはもったいないな~と
思っていたところ、大阪の業者より営業がありましたので
試しに使ってみる事にしました

環境にも優しいですし
良ければ、継続的に使っていきたいと思ってますニコニコ。 正面

番外編 讃岐うどん

新カテゴリーを造って早々に
番外編になってしまいますが
昨日の昼食が、讃岐うどん香川だったので
この店から紹介したいと思います

この店は、三宮の北東の二宮町にあります
香川の場所

30年以上も前から営業しており
私が幼児の時に行った思い出がかすかに残っています

特筆すべきは、店主自らが粉から練って麺を造っています
運がいいと目の前で、延ばしているところが見れます

スープは当初は薄いかなとも思ってましたが
最後の一滴まで飲むには
これぐらいがちょうど良いと思うようになりました

店主いわく、体に悪いものは一切使用してないので
最後まで飲んでほしいとのことです
麺もスープもこだわりを感じます
香川のうどん


毎日食べても飽きませんし
今のところ、ココを越えるうどん屋は見当たりません

いつまでも、続けてほしいと思います


サイクリング

ロードバイク(自転車)に乗るようになって
10ヶ月になりました
体重は69kgで停滞しております
あと、4kgほど痩せたいのですけどね

ところで、久しぶりにサイクリングしてきました

場所は神出山田自転車道です
神出山田自転車道

家から一番近いのですが、いろんな意味で
今までの中で一番手ごわかったです

始点のつくはらサイクリングターミナルまでは
家から六甲山越えでえっちらと1時間15分ほどで着きました

スタートしてからすぐは、つくはら湖に隣接した
専用道で舗装状態もよく軽快に走れますBrilliant
ただ、レンタルサイクリングの家族連れも
走ってますのでその点は気をつけなければいけません

途中で、湖を橋で横断してからは
県道と併走するのですが
舗装が悪く全くスピードが出せませんえーん
ロード1台とすれ違いましたが
県道を走ってましたのも納得できます

しばらく走ると、北神戸サーキットに到着し
陸橋で県道を越えて行きます
ところが、陸橋は細いスロープと階段になっており
降りて押していかねばなりません

その後も何度も階段が出現し
そのたびに押さなければなりませんので
ビンディングペタルの場合は
かなりきつい思いをする事になります(登りよりも下りがきつかったです)

その後、神戸電鉄の踏切を渡りますが
その後、道を見失ってしまいました
しばらくして見つけるも、また見失ってしまいます

どうしようもないので、ゴールの
国道175号 老ノ口休憩所にとりあえず着いて
そこから、ゆっくりとたどってみることにしました

誘導看板が小さいので
スピードを上げると、すぐに見失ってしまいます
(↑何とかしてください、神戸市さん)

田んぼの中に曲がりくねって敷設されており
自転車道というよりも、農家の為の道路のように
感じました。ですので路面には泥が落ちてますよ

自転車道としては、メンテナンスもされておらず
迷いやすいので、満足度は低いと思いました

明石姫路、加古川右岸、武庫川、神出山田と走りました
次はどこを走りましょうか

リフォームしました

このブログもとうとう1年が経ってしまいました

月日が経つのは本当に早いものだと思いますえぇ

現状のレイアウトも少し飽きてきましたので

少し変更してみました


以前より見やすくなったのではないかと思います

今後もぼちぼちと更新頑張ってみようと思いますニコニコ。 横向き
アクセスカウンター
プロフィール

専務取締役

Author:専務取締役
勤務中に犯人逮捕協力し、生田署長より、のじぎく賞を頂きました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる