電子申請

宅地建物取引業は
免許制になってまして
5年に一度、更新があります

更新時には、多くの書類が必要なのですが
記載する内容は、そんなに変わることはありません

同じ事を何度もすることが、得意なのは
パソコンですよね

そこで、安易に電子申請を選んでしまいました
しかし、ここが間違いだったのです


書面による申請と、同じ雛形が
電子申請ホームページ上にあります

空欄に打ち込むだけでしたので
楽勝だと思ってました

ところがどっこい
雛形があるのは、全体の1/3程度で
残りは自作しなくてはなりません

たくさんの表を作ったり
造ったものをPDFファイルにしたり
ファイルのサイズを調整したり
証明書をスキャンして
ファイルサイズを調整したり

調整するにも
大きさが指定されていないので
これぐらいだったら、大丈夫だろう…
500Kを超えると、だめだったので
何度か修正して、200K程度にしました

とてつもなく面倒でしたので
県庁に、電子申請者の何番目か聞いたところ
私が初めてでした汗;

そりゃそうですわ

こんなに、手間暇かかるのでしたら
普通の人はしません

作業の最後の方は
意地になってやってましたから

改良の余地が大いにある
電子申請だと思いました

フットサルと自転車

昨晩は不動産屋仲間と
フットサルをしてきました

調子に乗って自転車で行きました


完全に失敗です


コートの中で思うように動けません

帰路もなかなかスピードが乗らず
思うように走れません

何もごとも、やりすぎはいけないと思い
反省しています苦笑い

マンションの売買

末にマンションの取引をする予定ですが
そろそろ準備をしなくてはなりません

比較的暇なので
じっくり取り掛かれますが
ミスのないようにします

売主・買主ともに
気持ちよく取引できたらなーと思いますニコニコ。 正面

FAX用紙

笑FAX用紙ですが
裏紙を使用されていると思います

裏紙をストックしておいて
その裏紙をセットするのが
結構手間ですよね

FAXは送り手によって
B4で送られたり
A4で送られたりします

裏紙使うには
それぞれの大きさと
表と裏を揃えなければなりません

揃えたものを
FAXにセットして
裏紙の大きさに合わせて
セットしなおさないといけません

これが結構手間なんですよね

FAXソフトなるものもありますが
パソコンのほうを24時間電源オンに
しなければならなかったり
FAXからLANケーブルを引っ張りと
面倒なことが出てきます

みなさんどうなされてますか~
アクセスカウンター
プロフィール

専務取締役

Author:専務取締役
勤務中に犯人逮捕協力し、生田署長より、のじぎく賞を頂きました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる