五色台の展望台

少し前のことになりますが
香川県の五色台に行ってきました。
goshikidai-02.jpg

坂出市から30分ほど東に車を走らせたところにあります。

海岸沿いを走るので、到着するまでも気持ち良いのですが

駐車場から少しあるいて展望台に到着すると
絶景が待ち受けています。

瀬戸内海の小さな島々

島の間を縫うように走る船

展望台は二箇所あるので
別々の風景を楽しむ事ができます。

都会の喧騒を忘れさせてくれる景色です。
goshikidai-01.jpg

絶景好きのかたは、是非訪れてください。

五色台の展望台 Google map

クリスタルタワーⅡ8階店舗工事完了しました

クリスタルタワーⅡ8階の工事が完了しました。
クリスタルタワーⅡ8F-2017-01

随分傷んでいた部屋でしたが
クリスタルタワーⅡ8F-2017-06
クリスタルタワーⅡ8F-2017-02

多くの職人さんの努力で
見違えるように綺麗に仕上がってます。
クリスタルタワーⅡ8F-2017-05

お陰様で申し込みも頂き
現在商談中となっております。
クリスタルタワーⅡ8F-2017-03

細部の調整と確認は本日行ないますが
クリスタルタワーⅡ8F-2017-04

明け渡しから申し込みまでが
短い日数だったのは

頑張って頂いた職人さんのお陰だと思ってます。
次回も良い仕事をよろしくお願いします。

続きを読む»

80周年記念式典

今日は取引先企業の80周年式典に参加してきました。

式典中の話で
ありがたい内容を聞くことができて
参加させて頂いたことに感謝しております。

一つの企業が80年もの長い歳月の間
同じ理念を継続して

すべての社員に浸透させていることの
素晴らしさを褒めておられた方がおられました。


地域経済の為に
地元の企業の為の

お役立ちを企業理念の一つとして
80年間続けられているそうです。

簡単なことに思えて
簡単にできることではないと思いますが

今の自分に、今の会社に
少しでも取り入れたいと思っております。

ル・ムーブル井村601号室工事完了です

ル・ムーブル井村601号室の内装工事が完了しました。

今までの部屋と明らかに違う箇所は

トイレのドア
ル・ムーブル井村601-04
脱衣所のドア

洋室とダイニングキッチンとの間仕切りドア
ル・ムーブル井村601-05
が変更になりました。

無垢の木材模様で
明るく仕上がっています。

この部屋も洗面台を備え付けたのですが
ル・ムーブル井村601-03

ドアの色が違うだけで
こんなにも部屋の雰囲気が変わるとは
ル・ムーブル井村601-02

驚きを隠さずにはおれませんでした。

お陰様で申し込みが入り契約に向けて進んでおります。

今後も、同様な内装工事を企画しておりますので
ル・ムーブル井村をよろしくお願いします。

水道蛇口からの水漏れ修理

水道蛇口のハンドルを締めているにも関わらず
蛇口の先から、水滴がポタポタ落ちることがありますよね


カクダイのホームページに修理方法の記載があります

通常はケレップ(コマ)を交換することで
ピタッと止水できるのですが

交換した時は止まるのですが
暫くすると、また漏れてくる
suisen-2017-02.jpg

やっかいな水栓が弊社事務所にあったんです。


水栓本体を交換するしかないかなー
とも思っていたのですが
suisen-2017-01.jpg

ダメ元で、ごく少量の水を流しながら
ブラシで清掃したところ


溜まっていた、積もっていた
ゴミや錆が流れ出たようで
(実際には確認できません)

ピタッと止水できるようになりました。

やっかいな水栓蛇口にお困りの際は
是非チャレンジしてみてください。

ネジザウルスの効果

エスペランサ魚崎のキッチン扉を取り替えています。
moblog_70f0b186.jpg

扉のネジ頭が舐めており
プラスドライバーで歯が立ちません。

以前から耳にしていた
ネジザウルスを思い出したので

アストロプロダクツで購入し
試したところ

あっという間に外れたそうです。
20170513 110747

舐めて取り外せなくなった

ネジにはネジザウルスをお勧めします。
IMG_20170415_175505.jpg

クリスタルタワーⅡの工事着工します

東門筋に面している
クリスタルタワーⅡ8階店舗の工事を開始します。
クリスタルタワーⅡ8F-2017-05

退去後の店内をみて
思わずため息が漏れます。
クリスタルタワーⅡ8F-2017-04

殆ど掃除してなかったようで
かなり汚れており

奇抜なフィルムシール施工は
除去するのには手間な気配
クリスタルタワーⅡ8F-2017-01

このままで貸し出しすることは出来ませんので
クリスタルタワーⅡ8F-2017-02

通常は、工程最後のハウスクリーニングを
一番最初に行うことにしました。

清掃後の写真はありませんが
随分と綺麗になっており

このままでも貸せそうな感じになってきましたが
もっとレベルを上げて参りますので

工事完成迄、乞うご期待ください

ゴールデンウィーク日記

ゴールデンウィークは、京都府丹後半島にある
伊根町に家族と行ってきました。

海に面した場所に家屋が建てられており

1階は船の倉庫
2階は住居となっている独特な建物に宿泊できます。
Ine-05.jpg

街全体が観光施設になっているのではなく
隣地が漁師だったりするので気遣いは必要です。


舟屋の宿 まるいち

素泊まりのみですので、夕食は外出する必要がありますが
Ine-01.jpg
レストラン舟屋日和

二階から目の前オーシャンビューは心癒されました。


翌日は旅番組で取材されてた

Ine-02.jpg

手打ち本うどん どんどんや に訪問

店内ほぼ満席でしたが
偶然空いた席に通されました。

写真の海藻うどんには

名産のアカモクが入っていて
独特の食感と味が絶妙でした。

お土産は
道の駅 舞鶴港とれとれセンター ですが

一度目は満車で入れず
夕方、二度目の訪問でやっと入庫できるぐらいの
大人気の施設でした。
Ine-04.jpg

三日間の休暇を堪能しましたので

今日から、また気を引き締めて業務に励みたいと思います。



第10フタバビル屋上と601号室募集開始です

第10フタバビル屋上の点検を行っています。
2017 No-10 Futaba 601-01

屋上にはスポットライトが設置してあり
夜になると弊社看板を照らすようになっています。
2017 No-10 Futaba 601-02

設置当初はハロゲンランプだったのですが
LEDランプが推奨されるようになり

明花電業と打ち合わせた後に
LEDに交換した経緯があります。

第10フタバビル
1つの階に、1つの部屋しかありません。

両隣に気兼ねすること無く
ゆったりと過ごして頂けるように企画しました。
2017 No-10 Futaba 601-03

床のフローリングは
L45防音タイプを採用しており
上階の音も聞こえにくくなっています。

広々とした洗面化粧台
2017 No-10 Futaba 601-04

窓があって明るいユニットバス
2017 No-10 Futaba 601-05

ウォークインクローゼット付きの洋室
2017 No-10 Futaba 601-07

エグゼクティブな方へお勧めの部屋になります。
2017 No-10 Futaba 601-06

ご興味のある方、内覧お待ちしております。

第2フタバ501号室の工事

第2フタバビル501号 が空きになりました。

最上階の5階は、2・3・4階と造りが違っており

一室しかありません。

隣も上階にも部屋がないので

気兼ねなく住んで頂けます。
2017 No-2 Futaba 501-01

ただエレベーターがありませんので
健脚の方にお勧めします。
2017 No-2 Futaba 501-02

3階・4階・5階の
パイプスペースのドアを塗り替えて
帰宅が楽しくなるようにしてみました。
2017 No-2 Futaba 501-03
2017 No-2 Futaba 501-04

現在、フロアタイルの貼り替え工事を行っています。
2017 No-2 Futaba 501-06

2017 No-2 Futaba 501-05
三宮繁華街でお務めの方

神戸電子専門学校に通われているかた

綺麗に仕上げますので、是非、一度内覧されてください。

第10フタバ601号募集してます

第10フタバビル601号室を募集しております。

クロスの貼り替えとクッションフロアの貼り替え
フローリングの補修とは別に
第10フタバ601号バルコニー補修施工前-村上工務店

バルコニー壁面補修を行ないました。

ハウスクリーニング後の確認をしていると
見慣れない破片がバルコニー散乱しています。

放置しておくと
どんどん拡大していくでしょうし
第10フタバ601号バルコニー補修施工中-村上工務店

雨水が入り込んでも支障があります。

第10フタバを建築した
村上工務店の手配で
職人さんに補修してもらいました。
第10フタバ601号バルコニー補修施工後-村上工務店

当分の間は、支障なく使用出来るはずです。

他の場所も、綺麗に仕上がっておりますので
60㎡のお部屋探しされている方は
是非、一度ご内覧くださいませ。

グーグルローカルガイド

Googleで飲食店や施設を検索かけた時に
クチコミや星マークを見かけたことはないでしょうか

以前は、マメな方がおられるんだなあ~
と思う程度でしたが

最近は、クチコミや写真の投稿数が
爆発的に増えているのを感じていました。

自分が経験したことを、他人に伝えたい方が
それほどいるのか疑問に思っていると

Googleに投稿するとポイントが貰えて
レベル格付けされる仕組みを作っていました。

グーグルローカルガイド紹介ページ

私はレベル3になりましたので

Google MAPにローカルガイドバッジが表示されて
存在感と信頼がアップされているようです。

残念ながら、実感はわきませんが…

ともかく、これだけGoogleにお世話になっているのであれば
恩返しも必要だと思いますので

クチコミと写真投稿は続けていこうかな~
と思います。

ステューディオ北野201号室の改装工事

ステューディオ北野201号室が終了しました。

デザインクロスを施工して
ステューディオ201-201701

床はフロアタイルを施工して
ステューディオ201-201702

エアコンを取り替えております。

ハトマークサイトに条件を記載しております。

敷金礼金がゼロなオトクな物件ですので

是非、ご検討くださいませ。

中山手コーポ1003号室の改装工事が完了しました

中山手コーポ1003号室の改装工事が完了しました。

オーナー様のご意向により
Nakayamate-kopo-1003-2017-03.jpg

ユニットバス入替え
Nakayamate-kopo-1003-2017-02.jpg

洗面台入替え
Nakayamate-kopo-1003-2017-04.jpg

量産品ではない、メーカー純正ウォシュレット取り付けとなりました。

中山手コーポは平成10年に震災後再建築され
今年で築19年になります。

経年劣化だとしても、絶対に階下に漏水してはいけない!

とお考えになり
今回の工事となりました。

高額な水回り設備の改修は
ついつい後回しになりがちですが

今回のように、事前に改装して頂けると
管理者の立場としては助かります。

入居者を募集するにしても
内覧者にアピールしやすいですし

工事ではご迷惑をお掛けしますが
階下の方にも安心して住んで頂けることになります。

北側洋室も日差しが入ります
Nakayamate-kopo-1003-2017-05.jpg

収納も大きくあります
Nakayamate-kopo-1003-2017-06.jpg

和室は4.5畳ですが、大きい収納もあります。
Nakayamate-kopo-1003-2017-07.jpg

流し台ではなく、システムキッチンです
Nakayamate-kopo-1003-2017-08.jpg

リビング・ダイニング・キッチンは真四角ではありません
Nakayamate-kopo-1003-2017-10.jpg

10階ですので眺望もあり
Nakayamate-kopo-1003-2017-12.jpg

眼下には、史跡の生田の森が見えます
Nakayamate-kopo-1003-2017-11.jpg

中山手コーポ1003号室の条件
いえらぶに掲載しております。

今回もフローリングリペアは藤栄リペアに依頼しました。
丁寧な作業、ありがとうございました。
Nakayamate-kopo-1003-2017-01.jpg

第10フタバのフローリング補修

第10フタバビルが空室になりましたので
早速、フローリングの補修依頼を行ないました。
Futaba-No10-2017-3-18-01.jpg

第10フタバのフローリングは柔らかくて
防音性には優れているのですが
Futaba-No10-2017-3-18-02.jpg

摩擦や衝撃には、めっぽう弱いです。

退去の度に補修が必要で
家主泣かせの建築資材です。
Futaba-No10-2017-3-18-04.jpg


例によって藤栄リペアに作業依頼しているのですが

今日はいつにもまして塗装臭が発生してました。
早々と退出して、ごめんなさい。
Futaba-No10-2017-3-18-05.jpg

いつも丁寧に作業して頂きありがとうございます。
補修工房 藤栄リペアのホームページ

ル・ムーブル井村改装工事

ル・ムーブル井村の601号室の
ダイニングキッチンに洗面台を取り付けております。
Ru-muble01.jpg

平成10年築の1DKのマンションで
30㎡の広さがあるので

ゆったりとした造りとなっているのですが
内覧者からは

独立した洗面台が欲しい

と感想を頂いておりました。

洗面台の設置は
購入して置くだけの簡単なものではなく

給水管と給湯管を
お風呂から延長せねばなりません。

また排水管も新たに設置して
既存の排水管と合流させる必要があり

洗面台のデザインやサイズで
オーナー様と長期間検討して参りました。
Ru-muble02.jpg

また実際に施工する際には
工事音が発生するので
周りの入居者の方にも負担が発生します。
Ru-muble02-1.jpg

様々なことを検討した上で
空室が発生次第
随時、洗面台を設置していっております。

コンパクトで洗練されたデザインの
洗面台ですので

ゆったりとした広めの
マンションをお探しの際は

是非一度、ご内覧頂きたく思います。

ル・ムーブル井村601号の賃貸条件

Ru-muble03.jpg
広い流し台で、沢山の料理を作ってください
Ru-muble04.jpg
可動式の棚で、大型の荷物も収容できます
Ru-muble07.jpg
温水洗浄便座は新品設置しました
Ru-muble05.jpg
北向きの部屋ですが、前面の道路が広いので、日差しがあります。

中山手コーポ改装します

中山手コーポ1003号が空室になりました。

平成10年に再建築された建物ですので
今年で19年経過したことになります。

洗面台水栓のマークが薄くなったり
Nakayamate1003-01.jpg

今では標準の温水洗浄便座がなかったり
Nakayamate1003-02.jpg

誰がやったか不明ですが
浴槽のエプロンに亀裂が入っていたり
Nakayamate1003-04.jpg

19年前と、今では設備に差が生じております。

オーナーさんと相談の上

洗面台を入替え

メーカー純正ウォシュレット取り付け

なんとユニットバスを入れ替えることになりました。

賃貸条件は、以前と変わらずですので

次の入居者の方は随分とオトクな感じになります。
Nakayamate1003-03.jpg

丁寧に工事を進めて参りますので
出来上がりを乞うご期待くださいませ

赤穂の牡蠣

去年は行けなかった赤穂の牡蠣
今年は家族と行ってきました。

阪神高速 第二神明
加古川バイパス
姫路バイパス
二号線経由で
神戸から2時間弱の行程です。

以前は、坂越のしおさい市場に行っていたのですが
入場制限があるのが苦手で

ここ数年は
手前の竹内水産で購入しております。
akou2017.jpg

新しい清潔な牡蠣処理施設で
若者の丁寧な対応がお気に入りの理由です。

IHIの工場付近が
幅員制限のあるトンネルで

運転に注意が必要ですが

待たずに新鮮な牡蠣が購入できる
竹内水産がお勧めです。

今年の牡蠣は出来が良くて
いわゆるプリプリです。
akou2017-2.jpg

3月までがシーズンと思いますが
牡蠣がお好きな方はいかがでしょうか

Google Map 新機能

Google Mapにはお世話になりっぱなしなんですが

先日、革新的な機能が追加されたので
ご紹介したいと思います。

Googleマップで場所のリストを作成する方法

Google Mapには
地図上で任意に星印(スター)を貼り付けて
保存出来る機能が以前からありました。

便利な機能なんですが

星印が増えて、地図が星だらけになると

何のために保存したのか忘れてしまいます。

若者ならば、クリックしてしなくとも思い出せますが
40歳を過ぎると、いちいちクリックして記憶を探る作業が必要です。

便利な機能なのに、ちょっと不便な点もあり

星が増えてきた場合には
My Mapを別に用意して
移し替える作業を行なっておりました。

訪問予定の飲食店だったり
いつか行こうと思っている場所を
マイマップに登録してました。

携帯でマイマップを使用するには
少々不便な点もあったのですが

今回のバージョンアップでは
お気に入り
行きたい場所
スター付きの場所
が当初より用意されており
google-maps-list.jpg

更に任意でリストを作成することも可能となっております。

私の場合は
『美味しんぼ』
という名のフォルダ作成して
非公開設定して(公開設定すると誰でも閲覧可能になります)

訪問予定の飲食店をマイマップから移設登録しました。

リストをタップすると

縦一覧に保存した場所が並び
さらに日本地図にもポイントが打たれています。

革新的で本当に便利な機能です!

現在は携帯アプリのみですが
しばらくするとPCアプリにも連動されるみたいなんで

今後もGoogle Mapが楽しみになってきました。

Googleマップで場所のリストを作成する方法

大日丘町テラスハウスその後

先日、床を補修してもらった大日丘町テラスハウスですが
Dainichi-January01.jpg

床の仕上げ工事とクロス施工に入ってもらっています。
Dainichi-January02.jpg

1階のリビングダイニングは薄暗い時があるので
Dainichi-January04.jpg

白を基調に明るく仕上げてもらいました。

少し狭い階段も
Dainichi-January03.jpg

デザインクロスを施工して
階段の昇り降りが楽しくなるような模様です。

破損していた洗濯排水管も補修してもらいました。
Dainichi-January05.jpg
Dainichi-January07.jpg

床の高さを変更したので
洗面台の給水と排水管も新品になりました。
Dainichi-January06.jpg

まだまだ細かい箇所は残ってますが

徐々に新しく綺麗になっているので
完成が楽しみになってきました。

完成まであと一息、頑張ります。
アクセスカウンター
プロフィール

専務取締役

Author:専務取締役
勤務中に犯人逮捕協力し、生田署長より、のじぎく賞を頂きました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる